SEOとは?

SEOとはSearch Engine Optimization の略になります。日本語訳は検索エンジン最適化といい、検索エンジン(Google等)オーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整することです。またその手法の総称になります。

SEOと似た言葉で、「MEO」というものがあります。こちらも検索順位を上げるための方法になりますので、こちらもご確認ください。

SEO対策とは

SEO対策は、インターネット検索結果で自身のウェブサイトを上位表示させる為に行う対策のことになります。このSEO対策は主にGoogle検索に対して行われます。他にもYahooやBingなどがありますが、割合でいうと8割近くがGoogleで検索を行っているからです。故にSEO対策はGoogle検索に対して行うことで検索流入によるアクセスが見込める様になります。

そのGoogle検索で上位表示させるためには、Google独自のアルゴリズムに沿ってSEO対策を行わなければなりません。Google独自のアルゴリズムは200以上の要素から構成されていますが、その中でも重要となる点は被リンク「コンテンツ」になります。これらの要素を満たし、かつユーザーの利便性を最優先にしながらWebサイトを最適化させて行くことが重要となります。なので上位表示させるためにはそこをしっかりと抑えてSEO対策を行っていきましょう。

ちなみに「被リンク」は、「コンテンツ」なしには進められません。なのでまずは「コンテンツ」を充実させることから始めましょう!コンテンツは「ブログ記事」のことをいい、ユーザーの利便性を第一優先で考慮し作成しましょう。

SEO対策を始める前に抑えておくべきポイント

具体的なSEO対策に入る前に、検索キーワードについて理解しておかなければなりません。
キーワード選定はSEO対策を始める前に一番大切な作業になります。

検索キーワードは、なんとなく集客できそうなものを選んでしまいがちですが、果たしてそれが一番ニーズのあるワードなのかユーザーの検索状況や意図を踏まえコンテンツとマッチしたキーワードであるか精査する必要があります。

また、SEO対策ワードは1つのページに対し1ワードが基本になります。

1つのぺージで多くのキーワードの上位検索をとり、幅広く流通させたくなる気持ちはわかりますが、無理に様々なキーワードに対応した要素を1ページに詰め込んでしまうと、かえってキーワードテーマがぼやけてしまう可能性がありますので、検索エンジンの評価が上がらず、どのキーワードでも検索順位アップが見込めなくなってしまいます。

なので、「1キーワード・1テーマ」が基本です!そこは忘れないようにしましょう!

検索キーワードの調査・選定をする

コンテンツを作成する前に検索キーワードの調査・選定を始めますが、参考にすべきサイトは
Google saerch ConsoleGyro-n SEOになります。

例えば、Gyro-nサイトでのキーワード選定の流れは、まず候補となるキーワードをできるだけ多く書き出し、その検索ボリュームをチェックするところから始まります。

キーワードの検索ボリュームを確認する

検索ボリュームの確認はGoogleが提供しているキーワードプランナーで行います。
検索ニーズの高いキーワードは競合性が高く上位表示が困難な場合がありますので、競合性があまり高くなく、検索ボリュームがほどほどにあるキーワードが狙い目です。また、より検索意図・目的が明確になるように、キーワードを細分化(2種類以上の組み合わせ)し、テールワードにすることで上位表示が狙いやすくなります。

コンテンツを作成する

コンテンツを作成していく中で重要なのはユーザーの利便性です。また、ユーザーの検索意図を盛り込んだコンテンツにすることも大切になります。ではユーザーの検索意図を盛り込んだコンテンツとはなんなのか、それは、ユーザーが欲しい情報になります。そして、ユーザーにとって必要な分だけ記載し、簡単に入手できるようなコンテンツを作成することがSEO対策で重要となります。

ユーザーが必要とする情報を提供する

ユーザーが求めている情報を提供するためには、自分が選定した上位表示したいキーワードで実際に検索して表示される競合サイトのタイトル名(ページ名)やコンテンツ内容(目次や見出し)の傾向を参考にして自分のウェブページにその傾向を落とし込むようにします。

そのうえで、タイトル名やコンテンツ内容にユーザーが検索時に入力したキーワードや共起語を含めながら検索クエリと関連性が高いウェブページを作成するようにします。

ユーザーが必要としている情報量にする

ユーザーが必要としている情報量にするためには、「網羅性」が重要になります。例えばユーザーが必要としている情報を考慮したコンテンツのテーマに沿って目次の作成をします。できるだけ抜けのないようにリストアップし、そのリストを目次にします。

そして、その目次をもとにコンテンツを作って、関連する単語が豊富に含まれる包括的なページに仕上げます。

そうして、検索クエリとの関連性を考慮した網羅性の高いページにしながらユーザーが必要としている情報量を担保してSEO対策を行うことが大切になります。

ユーザーが必要としている情報を簡単に入手できるようにしておく

ユーザーが必要としている情報を簡単に入手できるように、コンテンツのはじめに、必要とされている情報を記載しておくことが大切になります。

例えば、タイトル名や、タイトル名の前後を見てユーザーはコンテンツのリンクをクリックしランディングします。そしてランディング前に見たタイトル名やタイトル名の前後の文言に関連する情報をユーザーが必要としていると推測できます。そうして推測できる情報をコンテンツのはじめに記載しておくことで情報を簡単に入手することができるようにすることがSEO対策で大切になります。

被リンクについて

たくさんのコンテンツを作成したあとは、もしくはコンテンツ作成中に、それぞれのコンテンツにリンク付けし、情報量を増やしていきます。以前は被リンク数が多ければ多いほど検索順位が上位につながる要素になっていましたが、現在では被リンクの質が重要視されています。

そして内部リンクはタイトル名と同様に、SEO対策で評価される為に重要な要素になります。内部リンクを適切に設置することで得られるメリットは以下になります。

  1. コンテンツのテーマ性を関連付けることで評価されやすくなる。
  2. サイトのクロールを促すことができる。
  3. ユーザーが必要としている情報のあるページへ移動する手助けになる。

リンクはできるだけテキストリンクにし、キーワードやリンク先のページの内容を表すアンカーテキストにする。また、リンクテキストはパターン化せず、ユニークなものにする。

そして内部リンクは一方向のリンクではなく、クローラーがリンク元に戻りやすいように相互リンクにし、パンくずリストは必ず設置致しましょう。

上記にもありますが被リンクは現在の評価では質が求められています。ただリンクさせて終わりではなく、被リンクの調査も大切はSEO対策になります。低品質サイトからの被リンクが多い場合は順位アップを阻害されていまいますので、被リンクを調査し自サイトのページとはキーワード(テーマ)が異なるコンテンツから大量のリンクが貼られているなど、不審なリンクを発見した場合は「バックリンクの否認」を行いましょう。

まとめ

Googleのアルゴリズムは200を超える項目に基づいて、サイトのページの価値を算出しランキング化しておりますので、どの対策を行ったから必ず評価が上がるといったものはありません。

数あるSEO対策の1つ1つを実践し評価上げていくほかありませんのでじっくり対策を行っていただければと思います。答えが決まっていない対策になりますので決して無駄にことはありませんので、このページが参考の1つになれば幸いです。

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