SEO対策をしよう!

「HP制作に100万円かけた。だけど、そこから全然お客さんが来ない。」

「頑張って執筆した記事が全然検索に上がってこない。」

 

こんな事例は実際ありふれています。

いくら自社サイトやブログの記事に時間をかけて、
素晴らしいものを構築することが出来ても、
それを見てくれるユーザーがいなければ結果的に効果的な情報の発信は出来ないんです!

Google上で
検索の上位に表示させるために、こんな方法があります。

Search Engine Optimiszation
検索エンジン最適化 (SEO)

 

SEO対策とは、特定の検索キーワードにおいて上位表示を狙うための施策。

 

・Map Engine Optimiszation
地域検索最適化 (MEO)

 

MEO対策とは、
地域検索において特定のジャンルで上位表示を狙うための施策。

 

・Googleアドワーズ広告など、クリック数に応じて料金が発生するPPC広告。

 

「多くの人に、自社の商品の情報を知ってもらいたい。」
「ホームページを窓口に、店舗にどんどんお客さんを呼びたい。」
「自身のサイトでアフィリエイトをして、広告収入を増やしていきたい。」

そう思っているのであれば、まずはSEO対策が必須ですね!

 

実店舗型の営業をされている方であれば、地域検索に特化したMEO対策も非常に効果的ですので、気になる方は下記リンクにて対策方法もチェックしてみてください。

MEO対策とは?企業・お店を上位検索させるために必要なMEO対策を解説

 

SEOの目的やメリットのついては、こちらの記事にまとめましたのでこちらも要チェック!

なぜSEO対策をしなければいけないのか?【今更聞けないWebの基礎知識】

 

では、SEO対策をするためにどのようなことからしていけばいいのか。
SEOを解説しているサイトは数多くありますが、

実際、何をどのようにすれば良いかよくわかっていない、という方も多いのではないでしょうか?

もちろんある程度のライティングスキルは必要になっていきますが、ズバリ、SEO対策は基本的な知識で十分通用するんですよね。

 

「Googleでの上位検索なんて専門の業者じゃないと対応出来なさそう。」
「ライティング技術の習得に、時間がかかりそう。」

というネガティブなイメージを払拭し、

今日から使えるプロが実践するSEOの基礎を解説していきますね!

 

SEO対策において最も重要なキーワード選定(プロが実践するSEOのやり方)

キーワード選定とは、

作成するサイトのテーマとなる部分であり、Googleユーザーに検索してもらいたいキーワードを選定する作業になります。

 

難しい言い方をしていますが、要はテーマ決めです。(笑)

自身の記事の読者は、どんな目的で、どのようなプロセスを経て、

この記事にたどり着くのか明確化させましょう。

 

一度ターゲットの背景・目的を書き出してみると、自ずとどのようなキーワード選定をすれば効率的にユーザーを誘導できるか、イメージができるはずです。

 

 

どのキーワードで勝負するのか!(プロが実践するSEOのやり方)

 

ではどのように選定を行うか。

最もオーソドックスな方法としてGoogleツールなどを使い、キーワードの情報を調べていくことが出来ます。

索ボリュームに関しては「キーワードプランナー」(※無料プランあり。機能制限あり)を活用してみましょう。

Google広告に出稿する際にも使用するものになりますので、キーワードプランナーからキーワードの検索数について調査を行うことができます。

キーワード選定を進めるにあたって重要なポイントは、

・ユーザーにある一定数以上検索されているか

・上位表示可能なキーワード

逆に、検索数の多すぎるビッグワードで構築してしまうと、競争率が高く、上位表示をすること自体困難になってしまいます。

 

初心者の方であれば、検索ボリュームが100~1000のワードをお勧めします!!

ロングテールSEO(プロが実践するSEOのやり方)

初めて聞く人も多いのではないでしょうか?

 

ロングテールSEOとは、
検索数が少なく(500以下)、質の良い(CVR:買い上げ率・来店率の高い、アクセスが集中するキーワードになります。

ロングテールSEOこそ検索エンジンの攻略の基礎です。

各ロングテールSEOで上位を獲得し続けることで、上位のキーワードが増えていき基盤を強化することができます。

また、ロングテールキーワードを使って地道にコンテンツを作り続けていけば、ゆくゆくはビッグワードやミドルワードでも上位に表示されるようになります。

 

検索ボリュームの少ない土俵で勝ち続けましょう!!!

 

各ページの集客数は少なくても、複数のロングテールSEOで上位を獲得しているサイトでは、集客数は膨大なものになります。

無論、集客に用いているキーワードは購入に繋がりやすい商品名などの絞り込みされたキーワードのため、自ずとCVRも高まります。

 

 

 

SEO対策のキーワード選定(まとめ)

 

初めからSEOを全てを理解して、完璧なものを作り上げることはできません。

 

・ターゲットの背景・目的を明確にする。
・キーワードプランナーを使い、ボリュームを確認する。
・ロングテールSEOでキーワードを選定する

 

この内容を意識するだけでも、記事の質は格段にと向上し、SEO対策だけではなく、自身のライティングスキルも向上させることに繋がります。継続して記事を投稿し続けていきましょう。

 

そして、最終的な目標は、いかに収益に直結するCVR(コンバージョン:来店率や購入率)を獲得できるか、です。

SEO対策は即効性のある集客ではありませんが、着実に情報を発信し続けることで安定したクリック率やCVR(コンバージョン率:来店率・買い上げ率)を獲得させることが出来ます!

 

何はともあれ、継続が大事!ホームページや自身のサイトを時間をかけて育てていきましょう!

 

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Tplus株式会社

 

チャンスに(CHANCE)に対し即行動、成功に変える(CHANGE)挑戦(TRY)をし続けることを止めない、という想いを社名に込められております。

国民の4人に3人は利用していると言われているSNS。業界初の高性能AIを活用したTplusのインスタ自動ツール【Insta Try】は、新規アカウント300件以上を獲得する圧倒的な制作・運用実績がございます。SNSからの新規顧客獲得・Google認定プログラム事業・低コスト高品質を可能にしたHP・LP制作に至る幅広いWEB事業を展開しております。

Tplus株式会社では、無料相談・無料診断を承っております。

「SNSを活用した集客がしたいけど、どうしたら良いかわからない。」
「Googleで上位させたいが、どの業者も料金が高そうだ。」
「HPを作りたいが、予算があまりない。」

WEBに関するどのような内容でもかまいません。効果を最大限に生かしたWEB戦略をご提案致します。ぜひTplus株式会社にお気軽にお問い合わせください。