MEO(Map Engine Optimization)とは

MEO(Map Engine Optimization)とは、「マップエンジン最適化」の英語表記の頭文字を取った言葉になります。Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する為の施策のことを指します。

「ローカル検索結果」とは、主に地域系キーワードで表示される検索結果のことを言います。
例えば「地域+業種」で検索するとGoogle検索にローカル検索結果が表示されます。ローカル検索結果にはGoogleマップと店舗情報が3つ表示されます。その3枠の中に店舗情報を表示させられれば競合店舗より露出の機会が増え、認知やブランディングの効果が見込めます。これは集客を有利に進める為に必要なものになります。

MEOのメリット

SEO(Search Engine Optimization)より上位に表示されやすい

ローカル検索結果のキーワードは「地域+業種」であれば基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上位に表示されます。これによりSEO対策でWeb1位のサイトなどより店舗の情報や知名度を上げることができます。

近年ではスマートフォンでGoogle検索を行う方が増えていますので、こうした地域系キーワードを検索するとローカル検索結果がファーストビューで表示されるようになります。検索したユーザーは上から順に内容の確認を行う傾向にありますので、MEOの対策はとても大切になります。

SEOについてご存じ無い方は、こちらにまとめてありますのでご参照ください。

媒体に頼らない集客ができる

飲食店やサロンといった実店舗系は集客方法としてこうした「媒体」を利用することが多いです。
例えば、飲食店では「食べログ」「ぐるなび」、サロンでは「ホットペッパービューティー」などがあげられます。

しかし、店舗の掲載情報を上位に表示させるためには契約プランを上げるほかありません。その結果広告費がとても高くなり、コスト面でかなりの負担になってしまいます。MEOはそうした媒体より安価に対応ができる施策になります。マージンもかからないので、自社完結型の集客方法になります。

比較検討される競合が少ない

SEOや食べログなどの媒体は同じように競合も表示されてしまうため、必ずと言っていいほど比較検討されてしまいます。そして比較の結果、他社に流れてしまうこともあり、集客の機会損失を起こしてしまう可能性もあります。

例えば、某飲食店ポータルサイトでは、TOPページに20件の表示がされるようになっていますし、SEOはTOP10件表示されるようになります。比較件数が多いほどユーザーに選ばれる確率も低くなります。

それに比べMEOでは上位3枠のみが表示されますので、必然的に比較対象が減ります。これが一番のメリットといえます。

MEOのデメリット

Googleマイビジネスには口コミという機能があります。ユーザーが実際にその店舗利用したときの感想を自由に書き込むことができるようになっています。高評価の意見であれば問題はありませんが、ときにはネガティブな評価が書きこまれてしまう可能性があります。

MEO対策をしっかりとした場合、上位表示されると多くのユーザーの目に留まります。そこでネガティブなレビューが多いとユーザーに悪い印象を与えてしまいかねません。MEO対策に取り組む前にしっかり対策しておきたいポイントになります。

また、MEO対策を成功させたい一心でGoogleガイドラインに反してGoogleマイビジネスを進めてしまうとローカル検索結果に出てこなくなってしまうことがありますので、Googleガイドラインに沿って行うようにしましょう。

MEOで上位表示を実現するために

適切なカテゴリ群

Googleガイドラインには「カテゴリ」を設定できるところがあります。カテゴリは登録する店舗の業種を設定できます。MEOをしっかり意識するのであれば、このカテゴリは必ず自社の店舗と合致した項目を入力しましょう。居酒屋であれば「居酒屋」、美容室であれば「美容院」などの内容にしましょう。

リスティングの完成度を100%にする

MEOではGoogleマイビジネスのリスティングを100%にすることも大切になります。リスティングとはGoogleマイビジネスの情報の充実度をあらわした数字になります。

情報が充実している状態はユーザーが店舗を選ぶ際にとても重要な条件になります。情報の多さはとても参考になりますし、Googleは常にユーザーが満足できる答えの返していることを重要視しています。

つまり、リスティングが50%や80%だと情報に不足しているとGoogleからの評価されず、上位に出てくることはとても難しくなります。そのため、リスティングは100%の状態にしましょう。

NAPをきちんと入力する

NAPとは「Name(名前)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の略称です。MEOでは、きちんと情報が載っていることが大切になります。名前、住所、電話番号がないお店にユーザーは行きたいと思うでしょうか。一般的にはそうは思わないでしょう。

つまり名前、住所、電話番号が欠けている状態はユーザーが満足できる情報ではないとGoogle側に判断されてしまいます。

その為に基本となる情報として、NAPはしっかり入力致しましょう。

良い口コミを増やす

良い口コミは増やすためには、そもそもの口コミ数を増やす必要があります。多くのユーザーは口コミを掲載するのに、「時間がかかりそうでめんどう」と思うでしょう。

ですが実際に口コミページで行うことは、「点数をつける」と「おすすめの点などを書く」のみになりますので、5分もあれば終わるほど簡単なのです。帰り際に一言「5分もあればサクッと書けるので、帰りの電車の中で書いてみてください」と添えるだけで口コミ数は増えます。

また、お客様の実際のお声は従業員の励みにもなり、とても貴重なご意見であることを強調して伝えましょう。人は直接頼まれると断りづらいもの、施術中や待ち時間等に依頼することで記入率は上げります。しかし懸念されるのは悪い口コミの記入です。悪い口コミが増えるとGoogle側からの評価も下がってしまいます。

ですが、悪い口コミは事業内容の改善を検討できる要素になりますので決して絶対悪ではありません。そういった口コミが出ている以上、問題が発生しているサインにもなりますので、ぜひポジティブに捉えていただければと思います。

そういった悪い口コミに足しては「真摯に回答する」ことがとても大切になります。お店として今後どのように改善していくのか返答していくようにしましょう。

悪意のある口コミに関しては、毅然として態度で向かいましょう。「表示されていた金額とは違う金額を請求された」などの口コミに関しては「スタッフや売上台帳を確認しましたが、そのような事実はない」と記載し、しっかり反論しましょう。

その為にも「事実とは異なるという証拠」を用意し、自分を守るための準備は怠らないようにしましょう。

まとめ

MEO対策は、企業、お店の認知度を向上させるために効果的な施策になります。

また、SEOや食べログのような媒体よりコスト低めで取り組める施策でもありますので、Webで集客を行おうとしている方は、ぜひMEO対策を前向きにご検討ください。

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