なぜSEO対策をしなければいけないのか?【今更聞けないWebの基礎知識を徹底解説!】
昨今、GoogleでのSEO対策というワードは、大手企業から小売店、WEBライターやブロガーに至る、全てのWEBマーケティングに携わる人に、広く浸透し始めてきております。
Webに関わる人にとって、知っていなければならない最も重要なワードと言っても過言ではないでしょう。
では、なぜSEO対策が重要視され、なぜSEO対策をしなければいけないのか、今更聞けないWebの基礎知識について解説していきます。
SEO対策とは
まずSEO とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとって省略したものであり、
日本語では「検索エンジン最適化」となります。
SEO対策とは、簡単に言うと
Googleで、特定のキーワードの検索結果の上位に記事を表示させること、になります。
ネット上には膨大な数の情報があり、その中で自身の記事やサイトを見つけてもらいやすくするために、SEO対策は重要となってきます。
このSEO対策をすることで、ある特定のキーワードで検索したユーザーが、自身の記事やサイトに興味を持って、閲覧してくれる確率が上がることを目的としています。
キーワード選定や、記事の構成などの視点から、検索ワードとの関連性が高いか・良質な情報を掲載しているかをGoogleのアルゴリズムが判断し、ランキングごとに上から順に表示されていきます。
SEO対策でGoogle検索上位に上げるメリット
SEO対策をして得られるメリットについて以下にまとめます。
潜在顧客の獲得、CVR(来店率・購入率)を向上させることが出来る。
商品やサービスに興味や関心を持っているユーザーは、
Google検索で上から順番に、自身の目的にマッチする情報を探しています。
1番上にあるWEBサイトのクリック率は約20%、二番目は約10%、三番目以降は約7%以下とどんどん下がっていきます。
SEO対策をすることで、興味関心を持つユーザーを逃さないよう検索上位に表示させ、自然と自身のサイトに誘導することが出来ます。
元々サービスや商品に興味関心のあるユーザーが自身のサイトにどんどん入ってくれば、そこから次のアクション(商品の購入・実店舗への来店など)に行く確率は高まりますので、自ずとCVR(購入率・来店率)は上がっていくでしょう。
WEB広告費をかけずに集客することが出来る。
SEO対策は広告とは異なるため、WEB業者やSEO業者に委託することも大いに効果的ではありますが、自社(個人)でSEO対策をするのであれば、基本的には無料で施策することが出来ます。
SEO対策には一定のライティングスキルやルールなど、成果を出すまでには時間がかかるケースが多いですが、上位表示されれば圧倒的な費用対効果が見込めます。
ユーザーからの信頼の獲得(ブランディング強化)
Google検索での上位表示は、Googleのアルゴリズムの評価の上に成り立っているため、ユーザーはよりサイトや会社の規模感を得ることができ、より信頼を獲得することができます。
また、ユーザー情報を得られるプラットフォームとして安心して利用することができるため、自社サイトのブランディングにも大きく影響されます。
SEO対策上位に上げる目的(まとめ)
上記でまとめたように、現在Googleで、SEO対策をすることは、
WEBマーケティングにおいて、
新規顧客の獲得やユーザーからの信頼を得るために重要なプロセスだと感じていただけたのではないでしょうか。
無論、SEO対策はリスティング広告のように即効性のある集客方法とは異なりますが、中長期的な集客・ユーザーからの安心や信頼の獲得において必要不可欠である、といっても過言ではないでしょう。
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