Instagramを使った集客方法を成功事例から学ぶ

InstagramはTwitterやFacebookと違い文章での表現が難しくなっており、写真でいかにInstagramユーザーの心を掴めるかが勝負となっています。では、いかにしてInstagramユーザーの心を掴むのか成功事例から見ていきましょう。

また、ハッシュタグをうまく利用して、集客に繋げたい方は、アカウントをビジネスアカウントに切り替えましょう。
なにができるようになるのか、こちらにまとめています。

レストラン‐COMODO-

「COMODO」はニューヨークにあるレストランで#(ハッシュタグ)機能をうまく使ったキャンペーン「#THE INSTAGRAM MENU」を実施しています。
テーブルに置かれたメニュー(商品)を撮影し、その写真の片隅に「#COMODOMENU ON INSTAGRAM」(#COMODOMENU)をタグ付けし、投稿する。そこにアクセスすると「COMODO」に訪れた人がお客様が投稿した食事の風景を確認することができます。

食べた食事をInstagram上に投稿する方はたくさん存在しますが、こうした特定のハッシュタグをつけることにより意味を持たすことができます。また「COMODOMENU」で投稿された写真を見せることで同じものを注文できるようなので、集客のアイディアとしてうまくInstagramを取り入れた成功事例といえます。*画像はイメージです。

ライフスタイル‐Coleman-

アウトドア商品を取り扱うブランドで写真とハッシュタグをうまく使った成功事例になります。
「#キャンプ場」というハッシュタグを付けた投稿をユーザーから応募し、その中から公式アカウントで紹介するといった内容です。こうすることにより、ユーザーが実際に利用している風景をリアルに感じられたり、その商品の説明にもなりえるものになります。

応募を募ることが難しいのであれば、店舗で取り扱っている商品を実際に使った風景や動画を撮り、ハッシュタグを付け投稿し、Instagramユーザーに活用方法をイメージさせ、使ってみたいなと思えるような形にまとめると良いと思います。*写真はイメージです。

アパレル-GU(ジーユー)-

GUは「ファッションを、もっと自由に。GU(ジーユー)の公式インスタグラムアカウントです。ファッションを、もっと自由に。いま欲しいスタイル、驚きの価格で。すべての人へ届けたい。ファッションを、もっと気軽に楽しんでほしいから。あなたの毎日を、もっとココロはずむものにしたいから。」というキャッチフレーズで営業しております。

GUのスタッフが商品を着て、「GUスタッフコーデ」として投稿をしております。こちらは実際に着てみた時のイメージやファッションのお手本としても人気があり、参考にする人が増えてフォロワーも増えた形になります。

また30人の東京「モデル・ファッショニスタ」がグラフィックTシャツを着て「#GUTL」とハッシュタグを付けてInstagramに投稿すればオンラインカタログに掲載されます。オンラインカタログにはモデル30人の投稿が表示されブランディングを意識した完成度の高いオンラインカタログが完成したことも大きな要因であり、インフルエンサーを用いた成功事例になります。*写真はイメージです。

人気のあるInstagram企業アカウントはなぜ人気があるのか

人気のある企業Instagramアカウントには共通点が存在します。
それはフォロワー視点で考えられているということです。写真や動画をなにも考えずに投稿するのではなく、「どのように撮影すれば見栄えの良い写真になるのか」、「どうすれば分かりやすい動画が撮影できるか」を特に考えてInstagramを利用しています。

インスタ映えする写真の撮り方はこちらにまとめてあります。

このようにフォロワーが興味を持つことによって、フォロワーは増えていき集客にもよい影響を与えます。

また、ハッシュタグを利用した参加型のキャンペーンや企画で大事になることは、「ユーザーが参加する事に高い満足感を感じている」という点です。
参加することで得られるメリットはノベルティに限らず、「参加すること自体に楽しさがある」や「だれかに自慢したくなる」などInstagramユーザーの満足度と企業側のメリットがwin-winな関係でなければなりません。

 

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Tplus株式会社

 

チャンスに(CHANCE)に対し即行動、成功に変える(CHANGE)挑戦(TRY)をし続けることを止めない、という想いが社名に込められております。

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