Instagramのビジネスアカウントとは?

Instagramにビジネス用アカウントがあることをご存じでしょうか。
現在1万社以上がビジネス用の企業アカウントを持っています。なぜ多くの企業でInstagramが活用されているのでしょうか。
そもそもInstagramを良くご存じ無い方はこちらをご確認ください。

それはInstagramで情報を得ることが常識となっており、Googleで検索するのと同じように使われているということになります。その為国内だけでも、1万社以上の企業が集客や顧客との交流の為にInstagramを利用しています。自社の情報や商品の紹介、サービスの発信が主な目的になります。

ビジネスアカウントのメリット

Instagramのアカウントをビジネスアカウントに変えることのメリットとして3つ挙げられます。①「ビジネスプロフィール」②「インサイト」③「広告出稿」ができるようになります。ひとつずつ確認していきましょう。

ビジネスプロフィール

Instagramのビジネスプロフィールでは、企業アカウントに企業への直接連絡ができるボタンを設置してり、自社や店舗の位置情報を掲載できるようになります。連絡の手段として掲載できるのは、「電話番号」、「メールアドレス」、「自社や店舗などへの道案内」などです。自社の体制やサービスの内容によって対応方法を選択できます。

ビジネスアカウントができるまでは、ユーザーが企業アカウントと連絡を取ろうとすると、投稿に対してコメントを残すしか方法がありませんでした。これでは、見落としなどで企業側が対応しきれない問題が発生したりと、正確かつタイムリーに対応することが難しいのが実情でした。しかし、ビジネスプロフィールの導入により、ユーザーと企業間の連絡がスムーズになります。

インサイト

インサイトとは、マーケティングの世界では「潜在ニーズ」と表現されています。消費者(Instagramユーザー)が潜在的、内に秘めているニーズを引き出し、その潜在ニーズを購買欲求へと変化させる、いわばスイッチのようなものになります。

Instagramのインサイトは企業アカウントのフォロワー数の推移やフォロワーの男女比や年齢構成、オンラインの時間帯、反応の良かった投稿などアカウントの状況を詳しく把握することができます。プロフィール画面メニューの「インサイト」ボタンからアカウントの全体の情報が、各投稿画面からは「インサイトを見る」から各投稿ごとに確認することが可能です。

 

◎インサイトから確認できる詳細情報

詳細情報では「アクティビティ」、「オーディエンス」、「コンテンツ」の3つになります。

  • アクティビティ

アクセシビリティではアカウント全体に関する以下のことを確認することができます。過去1週間分が表示され先週と比べた増減数も確認することができます。

インプレッション投稿したすべての写真が閲覧した回数
インタラクションユーザーがアカウントで行ったアクション数
リーチ投稿した写真を閲覧したユニークアカウントの数
プロフィールへのアクセスプロフィールへアクセスしたユーザーの数
ウェブサイトクリックビジネスプロフィールに登録されているウェブサイトを
タップしたユーザー数
  • オーディエンス

オーディエンスではフォロワーに関する以下のことを確認することができます。こちらを確認する為にはフォロワーが100人以上必要になります。

フォロワー数フォロワーの人数
メンバーの増加過去一週間のフォロワーの増加
トップの場所フォロワーの住んでいる地域の割合
年齢層フォロワーの年齢層の割合
性別フォロワーの男女比
フォロワーフォロワーのアクティビティ
  • コンテンツ

コンテンツでは各投稿について調べることができます。インサイトでコンテンツを開き、各投稿やストーリー、広告にまつわる数値を確認でき、それぞれの数値をさらに掘り下げて確認が可能です。

これら3つを活用することにより、自社のアカウントの状況、ユーザーの状況を詳細に把握することができます。

広告出稿

Instagramでの広告宣伝は、広告出稿したい投稿画面から設定します。宣伝に使う投稿は、Instagramのインサイトでエンゲージメント率の高い投稿を選択するとよいでしょう。

「広告を作成」をタップし、ユーザーに行ってほしいアクションを「プロフィールへのアクセス数を増やす」「ウェブトラフィックを増やす」「広告によるビューを増やす」から選択し、ターゲットオーディエンスを「自動」「地域」「マニュアル」から選び、次に予算と期間を設定すれば広告を出稿できます。

まとめ

多くのSNS解析ツールはPCベースのものが多いですが、ビジネスアカウントを切り替えることで利用できる、「ビジネスプロフィール」、「インサイト」、「広告出稿」はスマートフォンでの運用が基準になっています。いつでもどこでも状況を手軽に確認できることが一番のメリットだと思います。

Instagramのアカウントは複数アカウント所有することができますので、複数店舗があるチェーンや、ECサイトと実店舗の連動など、運用の幅も広がりつつありますので、これから始める方、Instagramは始めているけどビジネス用に切り替えられていない方はぜひご活用ください。個人用より、より効率的にインスタを活用し、集客に繋げられるでしょう。

ハッシュタグの有効的な活用をした成功事例をこちらにまとめてありますので、ご確認ください。

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