Instagramとは
Instagram(インスタグラム)の利用人口は全世界で10億人と言われております。国内ですと3300万人を突破しております。また、個人での利用も増えていく一方で企業のアカウントはすでに1万アカウントを突破しております。
企業アカウントはビジネスプロフィールというものを利用しています。
詳しくはこちらをご確認ください。
主な利用内容としては、写真の投稿や動画の投稿を共有することがメインになっています。また24時間で消える「Instagramストーリーズ」があり、気軽に日常の光景をシェアできるようになりました。こうした気軽に投稿し、楽しめるようになったことが利用者数を伸ばした要因となっています。
そもそもは若いがメインユーザーだったが。
日本のInstagramのユーザーは3300万人となっており、アクティブ率(実際に稼働している人)も67%となっています。また利用者の男女比でいうと女性:6割、男性:4割と女性のほうが利用者数が多いことがインスタの特徴といえます。元々は若い女性ユーザー(20代~30代)のいわゆるF1層が利用率として高かったが、最近では40代~50代の利用者数も増えてきています。
ビジュアルが大事というシンプルさ
Instagramは「写真を見る・投稿する」に特化したSNSとなります。
もちろん、他のSNSと同様にコメントやいいねを送ることもできますが、メインは写真や動画となってなっているため、フィードと呼ばれるタイムラインにはそれらがすぐ見えてわかりやすい構造となっています。故に写真や動画のビジュアルが大事となっています。
インスタ映えする写真の撮り方はこちらをご参照ください。
他のSNSとの連動が強い
Instagramは他のSNSとの連動が強くなっています。Instagramで投稿する内容をFace bookやTwitterなどとにシェアすることができますので、何度も載せなおす必要がないことも多くのユーザーに好評となっています。
検索は#(ハッシュタグ)で行う
タイムラインにはフォローしている方の投稿や企業や商品の広告が流れてきます。広告で新しい情報を手に入れることはできますが、自身が知りたい情報とは違う可能性がありますので、その際は#(ハッシュタグ)を利用して虫眼鏡マークの検索から調べます。ハッシュタグ自体はTwitterでも利用されていますが、Instagramではハッシュタグの利用が活発である独自な文化となっています。
ファッションや料理、飲食店に関する情報をハッシュタグを利用し情報収集します。Googleなどの検索エンジンで調べるのと同様にInstagramではハッシュタグ検索が活発になっております。
#(ハッシュタグ)を使った成功例をこちらにまとめているので、ご確認ください。
Instagramの各機能の説明
- タイムライン
主にタイムラインにはフォローしている友達や有名人・企業の投稿が流れてきます。 - 発見
人気の投稿や利用者が「興味を持ちそうなユーザー・投稿」が表示されます。そこから新しいフォロワーを探したり、自分が検索しており興味のある分野にどんな投稿があるのか確認することができます。 - カメラ
Instagramのカメラ機能。アプリから直接カメラを起動させることができます。動画の撮影も可能です。 - おしらせ
自身のアカウントのプロフィールのアクティビティやフォローしているアカウントのアクティビティが確認できます。 - プロフィール
自身のアカウントのプロフィール情報の編集、過去の投稿の確認を行えます。 - Instagramのストーリーズ
自身のInstagramストーリーズを作成、投稿、閲覧ができます。またフォロワーの投稿を閲覧することも可能です。
まとめ
Instagramの特徴や主な利用方法についてご紹介させていただきました。 他にもライブ動画やIGTV等のコンテンツもあります。今や最新情報を仕入れるツールとしても利用されているInstagramはひと目でわかる写真や動画で情報を伝えるため、言葉の壁を越えやすいものになっています。海外の有名人をフォローするだけでも楽しめます。
これからInstagramを始めようとされている方の参考になれば幸いです。
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Tplus株式会社
チャンスに(CHANCE)に対し即行動、成功に変える(CHANGE)挑戦(TRY)をし続けることを止めない、という想いが社名に込められております。
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