Search Generative Experience

SGE(Search Generative Experience)とは、Googleが開発した新しい検索エンジンです。従来の検索エンジンが、検索キーワードと一致する情報を検索結果に表示するのに対し、SGEは検索キーワードと関連する情報を検索結果に表示します。

具体的には、SGEは検索キーワードから、検索ユーザーのニーズを推測します。そして、そのニーズを満たす情報を、検索結果に表示します。

例えば、検索キーワードが「東京の観光スポット」の場合、SGEは検索ユーザーが「東京で観光したい」と思っていると推測します。そして、そのニーズを満たす情報を、検索結果に表示します。具体的には、東京の観光スポットに関する記事や、東京の観光ツアーのサイトなどを検索結果に表示します。

SGEは、従来の検索エンジンよりも、検索ユーザーのニーズをより正確に理解し、満たすことができます。そのため、SGEは、よりユーザーにとって有益な検索結果を提供することができます。

また、従来の検索エンジンよりも、オーガニック検索結果がページ下部に表示されるようになるといわれています。 SGEの検索結果の中や下に、従来の広告や特殊検索結果、オーガニック検索などが表示されるので、オーガニック検索が一位のサイトでも大きな影響になる可能性が非常に高いです。

SGEの特徴

SGEは、以下の特徴を備えています。

  • 検索キーワードと関連する情報を検索結果に表示します。
  • 検索ユーザーのニーズをより正確に理解します。
  • よりユーザーにとって有益な検索結果を提供します。

SGEと従来の検索エンジンの違いは

  • 質問に対し答えることができる
  • 自然言語を理解できる
  • 機械学習を利用できる

従来の検索エンジンでも質問に対して関連性の高いサイトを検索結果として表示することができますが、聞かれたことに対して答えることはかなり限定的になります。SGEでは生成AIを利用している為、テキストが作成し回答することができるようになっています。

SGEのメリット

SGEには、以下のメリットがあります。

  • 検索ユーザーのニーズをより正確に理解し、満たすことができます。
  • よりユーザーにとって有益な検索結果を提供できます。
  • 検索結果をよりパーソナライズすることができます。
  • 検索結果をより効率的に検索することができます。

SGEの今後の展望

SGEは、現在も開発中の新しい検索エンジンです。しかし、SGEは従来の検索エンジンよりも、検索ユーザーのニーズをより正確に理解し、満たすことができます。そのためSGEは今後より多くのユーザーに利用される可能性が高いです。

しかし、検索結果は必ずしも正確ではない為、少しでも疑問を感じるようなものがあった場合は、オーガニック検索結果に表示される情報を確認する必要があります。SGEで表示されるものはたしかにユーザーが興味関心を示すものを提供してくれたり、情報を提供してくれますが、取扱いについては注意が必要です。

SGEは、検索エンジンの未来を大きく変える可能性を秘めています。SGEがどのように発展していくのか、今後注目です。

Tplus株式会社では、幅広い業界のお客様との取引経験を積み重ね、年間取引社数3000社以上という実績を誇っています。その豊富な実績を元に、お客様には様々なサービスを提供することができますので、お気軽にご相談ください。