MEOの表示順位について
MEOの表示順位はどのように決まっているのか
ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み
ローカル検索は「関係性・距離・知名度」などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。遠いビジネスでもGoogleのアルゴリズムに基づいて、情報が合致・有益であると判断されると表示される可能性があります。
- 関連性:検索語句(キーワード)とビジネスプロフィールが合致する度合
- 距離:検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離
- 知名度:視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指す
基本的には検索された場所・地域から近く、キーワードへの関連性、ページの評価が高い順に表示されます。ウェブ上に存在する他のサイト情報も影響します。
※すべてのサイトで情報(特に店舗名)が統一されていると評価に繋がります。こちらの情報については「NAPとはなにか?」で解説しておりますので、併せてご確認ください。
【関連性、距離、知名度】のより詳しい内容は下記の通りになります。
関連性:関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます
距離:距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
知名度:知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法
ユーザーが現在地付近の店舗や場所を検索すると、Google マップや Google 検索などを横断してローカル検索結果が表示されます。たとえば、モバイル デバイスで「イタリア料理レストラン」を検索すると、ローカル検索結果として、ユーザーが行きたくなるような近くのレストランが表示されます。
ローカル検索結果のランキングを改善するには、Google ビジネス プロフィールでビジネス情報を登録し、更新します。
※ビジネスの所在地で関連性の高い語句を検索しても、ご自身のビジネス情報が表示されない場合があります。
ローカル検索結果でお客様のビジネスが表示される頻度を最大化するには、ビジネス プロフィールのビジネス情報の内容を充実させ、ユーザーにとって魅力的なものである必要があります。
また、その他の方法は以下の通りになります。
- 地元のキーワードを使用する:地元のキーワードを使用することで、地元の検索によるランキングを向上させることができます。地元のエリア名や、近隣のランドマークなどを含めることが有効です。
- オンサイトSEOの最適化:ビジネスのウェブサイトを最適化することで、ローカル検索のランキングを改善することができます。ウェブサイトのタイトルタグ、メタディスクリプション、ヘッダータグ、コンテンツ、内部リンク、外部リンクなどを最適化することが有効です。
- ローカルのバックリンクの獲得:地元の企業や組織、ブログ、ニュースサイトなどからのバックリンクを獲得することが重要です。これにより、地元の検索ランキングが向上することがあります。
- ソーシャルメディアの活用:ソーシャルメディアを活用することで、ビジネスの知名度を向上させることができます。また、ソーシャルメディアからのリンクを獲得することで、ランキングを向上させることができます。
- モバイル最適化:モバイルデバイスでの検索が増えているため、ビジネスのウェブサイトをモバイルに最適化することが重要です。モバイルフレンドリーであることは、ランキングに影響を与えることがあります。
以上の方法を活用することで、Googleのローカル検索結果のランキングを改善することができます。ただし、ランキングの改善には時間がかかる場合があるため、コンスタントに最適化を続けることが重要です。
ビジネスプロフィールを充実させる為には
ビジネスプロフィールのプロフィール情報を充実させる為には以下の情報を更新、提供することが大切になります。
- 正確なビジネス名、住所、電話番号(NAP情報):ビジネス名、住所、電話番号は、ローカルSEOにおいて最も重要な情報の1つです。この情報が正確であることは、ランキングを上げるために非常に重要です。また、複数の場所に支店がある場合は、それらをすべてリストすることも重要です。
- 営業時間:営業時間を提供することは、ユーザーにとって非常に便利であり、ランキングにもプラスの影響を与えることがあります。特に、営業時間の正確性は重要であり、急な変更があった場合は迅速に更新することが重要です。
- カテゴリー:正しいカテゴリーを選択することは、ビジネスのランキングに影響を与えることがあります。ビジネスの性質に合わせて、正しいカテゴリーを選択するようにしましょう。
- 詳細なビジネス情報:ビジネスの詳細情報、特徴、提供サービス、商品、写真、ビデオなどを提供することで、ユーザーがビジネスに関する情報を得ることができます。これにより、ランキングが向上することがあります。
- レビューの管理:レビューを積極的に管理し、返信することが重要です。良い評価を得ることで、ビジネスのランキングに影響を与えることがあります。
- ウェブサイトのリンク:ビジネスのウェブサイトへのリンクを提供することで、ランキングを向上させることができます。
以上のように、ビジネスプロフィール情報を最適化することで、地元の検索でビジネスをより多くの人々に知ってもらうことができます。
まとめ
MEO対策は一朝一夕の対策では効果が出にくい為、長い期間を見積もって行う必要があります。たくさんの情報を集め、情報を統一できるようにしましょう。
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