【使用目的】

ビジネスプロフィールで使用できる「メッセージ機能」とは、お客様やビジネスパートナーと直接やりとりができる機能です。
ユーザーはGoogleビジネスプロフィールからリアルタイムでお客様のビジネスにメッセージを送信できるようになります。
これにより、お問い合わせや質問、注文や納品状況の確認など、よりスムーズなコミュニケーションが可能となります。

また、電話ができない状態にある、電話が苦手であるユーザーにとっては大切な機能となり、お客様のビジネスの窓口を広げ、アピールするチャンスとなります。

例えば、InstagramやFacebookなどのSNSにおいて、ビジネスアカウントの場合、プロフィールページに「メッセージを送る」ボタンが表示されることがあります。
このボタンをクリックすることで、直接メッセージを送信することができます。

【仕組み】

ビジネスプロフィールでメッセージを使用するためには、メッセージ機能を「ON」にするだけとなります。
メッセージ機能を「ON」にする方法は、管理画面に入り、【メッセージ】をクリックし、【この機能を使用】を選択するだけで使用できるようになります。

【確認方法】

ユーザーからのメッセージは、Googleで「マイビジネス」と検索し、【メッセージ】で確認できます。
またはビジネスプロフィールに登録してあるGoogleアカウントに通知されます。

【通知設定方法】

設定方法はお客様のビジネスプロフィールから「メニューアイコン」を選択肢、「通知」をクリックします。「メール通知」で顧客メッセージのオンまたはオフにすることができます。

【運用ルール】

運用ルールについては【Googleビジネスプロフィールヘルプ】の「ビジネスプロフィールのメッセージガイドライン」をご確認ください。

※ビジネスプロフィールのメッセージガイドライン

メリット・デメリット

メリット

1.スムーズなコミュニケーションが可能: ビジネスプロフィールでメッセージ機能を使うことで、お客様やビジネスパートナーと直接やりとりができます。
これにより、迅速な対応が可能となり、お客様とのコミュニケーションの質が向上します。

2.顧客との信頼関係構築につながる: メッセージ機能を使うことで、お客様からの質問や問い合わせに素早く対応することができます。これにより、お客様に対して丁寧な対応をすることができ、顧客との信頼関係を構築することができます。

3.セキュリティが強化される: メッセージ機能は、ビジネスプロフィール専用のアカウントを使用するため、情報漏洩やセキュリティの問題が発生しにくくなります。

デメリット

1.対応が遅れる可能性がある: メッセージ機能は、いつでも対応が必要とされるため、迅速な対応が求められます。しかし、ビジネスプロフィールを運営する人が多忙であったり、メッセージに返信する時間が限られていたりする場合、対応が遅れてしまう可能性があります。

2.誤解が生じる可能性がある: メッセージ機能は、文字だけでやりとりが行われるため、言いたいことや意図が正しく伝わらない場合があります。特に、ビジネスに関するやりとりでは、誤解が生じた場合に問題が生じる可能性があるため、細心の注意が必要です。

まとめ

メッセージ機能は大変便利な機能でありますが、運用には注意が必要になります。
集客の窓口を増やすことで顧客獲得のチャンスとなりますので、積極的に入りいれてはいかがでしょうか。

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