この記事は、

Instagramをまだ使ったことのない人や、今後何かしら自身のサービスや商品の情報発信をする人に向けたものになります。

また、2020年になり進化したInstagramの中には

「え!?そんな機能あるの?」

「そんなことが出来るの!?」

という新たな発見が沢山ありますので、今Instagramを使っている人も必見です。

Instagramってどんなアプリ?

2020年Instagramの成長スピードは凄まじく、

コロナウイルスの影響もありユーザーの増加率も著しく、使用人口は現在国内だけでも3300万人以上を突破。

Instagram内部から企業や各ジャンルの販売促進を後押しするサービスも続々と登場し、もはやただのSNSではないことは言うまでもありません。

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Instagramって元々は何のアプリ??

インスタグラム(Instagram)とは、写真を撮影、加工、共有できるスマートフォン向けアプリです。現在Instagramは「インスタ」と略されるのが一般的であり、iPhoneのアプリ、Androidのアプリとして提供されています。

Instagramの代名詞でもあるハッシュタグは、2011年1月に導入されました。

このハッシュタグにより、限られたコミュニティでしか会話が生まれなかったInstagramがよりユーザーとユーザー結びつけるコンテンツへと進歩しました。すぐに動画も投稿可能になり、Instagramはさらに人気のSNSとなりました。

そして、2012年にFacebookがInstagramを買収し、Facebookアカウントと連携できるようになったこともあり、ユーザー数が飛躍的に増加していきました。

Instagramの現在

ユーザー数

2020年Instagramの成長スピードは凄まじく、コロナウイルスの影響もありユーザーの増加率も著しく、

現在、全世界で10億人を超えるアクティブユーザー数を誇る成長を遂げています。使用人口は国内だけでも3300万人以上を突破、全世界で10億人を超えるアクティブユーザー数を誇る成長を遂げています。

 

新機能が続々登場

従来のInstagramのイメージとしては、ユーザーは10代から20代の若い女性がメインターゲットという印象でしたが、現在のInstagramでは、男女問わず各年代の様々な職種のユーザーが利用しています。そのためInstagram内部から企業や各ジャンルの販売促進を後押しするサービスも続々と登場しました。

プロアカウント

 

Instagramでは、ユーザーが自身のアカウントをより効果的に拡散させるために、プロアカウントにカスタマイズすることが出来ます。店舗の紹介や商品のオンライン、販売アカウント大きくは3種類あり、一般のアカウント・ビジネスアカウント・クリエイターアカウントとあります。

「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」という3つのビジネスツールを導入することで、集客において絶大な効果を発し、特に「Instagramインサイト」によって、施策の成果測定が可能になったことは、ビジネス活用を大きく推し進めたでしょう。

クリエイターアカウントでも同様に、アーティストや芸能人、また一般人でも著名人と同じよう人気のあるユーザーが、自身の情報発信・作品の公開をしているプラットフォームになっているため

ストーリーズ機能

Instagramを最も象徴するサービス「ストーリーズ」が2016年に導入されました。タイムライン上部に画像や動画を24時間表示させるストーリーズにより、以前に増してリアルタイムな情報の更新が出来るようになりました。また、公開24時間後には消えてしまうため、多くのユーザーが日常を切り取って気軽に投稿することが出来ます。

また、その同年11月には、ライブ配信機能を提供し、リアルタイムに動画を配信できるようになるなど、画像媒体のSNSから、動画主体のSNSにInstagramが変容を遂げてきています。

投稿の保存機能

2016年12月、他ユーザーの投稿を保存できる機能が追加されました。従来はタイムラインで流れてしまったらもう一度見てもらう機会はなかなかありませんでしたが、保存機能の登場により、コンテンツの猶予が伸びるようになりました。

広告配信が可能に

2017年3月、Instagramストーリーズに広告配信が可能になりました。

フルスクリーンで流れていくストーリーズの中に、15秒程度の広告が表示されます。簡単にスキップできるためユーザー体験も邪魔しません。ストーリーズは、今ではInstagramを代表する機能になっており、実際Instagram広告を配信した際、多くのユーザーは高い成果を出しています。

Instagramショッピング機能

2017年3月、Instagram初のショッピング機能SHOP NOWが導入されました。

SHOP NOWは、投稿した画像に商品情報のタグをつけ、ECサイトの商品ページにユーザーを導入する機能です。ユーザーは投稿の消費やサービスが気に入ったら商品をタップし、詳細な情報を確認し、購入するまでをInstagram上で完結できます。

Instagramの強みとしては、投稿から購入までの道のりが短く、アクションボタンやショッピング機能など、ユーザーをスムーズに行動させる仕組みが用意されているので、直感的に行動することが出来、集客においてこういった機能を活用するだけでも効果絶大です。

まとめ

Instagramで出来ることについて大きく解説させて頂きました。

ハッシュタグ・プロアカウント・ストーリーズ・投稿の保存など、一つ一つの機能を理解し活用することで、フォロワー増やし、多くのユーザーからいいねやコメントを貰えるアカウントに育て上げることが出来ます。機能をフル活用してInstagramライフを楽しみましょう!

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