Instagramで集客するなら

Instagramは今や全世界的なSNSアプリとして、登録人口は10億人以上。圧倒的な利用者数と、友人だけでなくアーティスト、芸能人の私生活を切り取ったライフスタイルアプリとして、大企業から小売店に至るまで、自社メディアとして本格的なアカウントを展開しています。近年、WEBマーケティングに注力している企業はこぞってInstagramでの活動を活発化させています。

しかし、Instagramでの集客はそんなに簡単ではないです。アカウントを作って情報発信するだけでは、フォロワーは安定的に増えませんし、効果的な情報発信の手段にはならないでしょう。Instagramを含むSNS全般・ホームページに至るまで、適切な効果測定を行わない限り、アカウントを成長させることは出来ません。

今回はInstagram集客にあたり、どのような効果測定を行えばよいか、解説していきます。

Tplus株式会社では、各店舗に最適なWEB上での戦略・的確な集客方法について、無料アドバイス・無料相談を行っております。WEB上での集客に何から始めたらよいのかわからない、どんな運用方法なのか気になる方は是非お気軽にご連絡、またはこちらのリンクからご確認下さい。

KPIって何?

Instagramの集客するにあたり、「他のユーザーがみて好感のもてる口コミを増やしたい」「ユーザーのニーズに合わせた投稿がしたい」など当然何らかの目的があるはずです。

こうした目的を果たすためには、「KPI(重要業績評価指標)」を適切に決めていく必要があります。

KPI(重要業績評価指標)

KPIとは

Key(重要) performance(業績) Indicator(指標)

の省略形で、目的を達成するための様々な過程の計測になります。KPIは言うなれば、
最終目標を達成するための、より具体的に定めた中間目標のことですね。

最終目標:Instagramから新規顧客として月に100人呼び込みたい

KPI:一か月でフォロワーを500人増やす・一投稿に対してフォロワーに対して10%のいいねを獲得する

など、より細かく設定することで、中間目標の達成もより効率化でき、最終目標への近道にもなります。自社のメディアサイトをより成長させるために、KPIの正しい設定がその成長を確実なものにしてくれるでしょう。

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InstagramのKPIに設定方法

それではKPIはどのように設定していけば良いでしょうか。ただ、漠然と目標を決めていくと失敗に終わる可能性が高いのは言うまでもないでしょう。では、KPIの設定をする際、最低限行うべき内容について下記にまとめます。

  • InstagramでKPI

店舗集客にInstagramを活用するのであれば、インサイトを確認し、どの投稿の質が良かったか・悪かったか、ユーザーはどういった投稿に一番反応を示しているかを分析しましょう。

  • フォロワーの増加率
  • フォロワー数に対するいいね数
  • プロフィールへのアクセス数
  • 自社URLのクリック数
  • 関連のハッシュタグの投稿数
  • 関連のハッシュタグの増加率

Instagramでは上記の観点で、KPIを設定していくことが良いでしょう。この観点に関してはインサイトで確認することが出来ます。(※ビジネスアカウントとクリエイティブアカウントでなければ、確認することは出来ませんので、まだ一般アカウントのユーザーはこれを機に変更しても損はないでしょう。)

(例)飲食店

・フォロワー数は350
・投稿ペースは週に1回。
・過去の投稿から店内の画像や外観などより、料理そのものの投稿の方がリーチ数が1.5倍高く、新規ユーザーの投稿滞在時間が長い。
・料理投稿からのプロフィールへのアクセス数は、●●の投稿が2.5倍も多い。

・看板メニューの●●は、他の料理投稿よりも●倍以上のいいね数を獲得している。

上記を元に分析し、ユーザーが求めているのはより料理(看板メニュー)に特化したものだとわかります。また、店舗の看板メニューでもあるハンバーグの投稿は、ユーザーにとって最もこのアカウントで求められているものであると推測することも出来ます。

「フォロワーを一カ月に500以上獲得する。」

「料理の投稿でのいいね数を、一カ月中に100以上取る。」

「週1回ではなく、週3回以上料理の画像を投稿する。」

「来月中、投稿からのプロフィールへのアクセス数を、30件以上獲得する。」

Instagramで重要なポイントとしては、リーチ数(投稿を見たユーザーの数)やいいね数、コメントの内容や関連付けしてくれるハッシュタグの数など、様々な観点から目的を設定し、明確化していきましょう。

明確化とは、すなわちデータをもとに自社に何が足りないか、何を伸ばしたいかを設定することです。

  • SMART

SMARTはKPIの設定に用いられます。SMARTは以下の英単語からとられています。

  • Specific:具体的であるか
  • Measurable:計測可能であるか
  • Achievable:達成可能であるか
  • Relevant:関連性があるか
  • Time-bounded:期日を決めているか

上記を踏まえKPIを設定することで、より確実に自社のアカウントを育てることが出来るでしょう。

Specific:具体的かどうか

具体的な目標設定は、次に自分は何をしたらよいか、何から始めればよいか、明確にとらえることが出来ます。また、同じチームの仲間と目標を共有することが出来ます。誰が・何を・いつまでにするか、という部分まで漠然とした目標をどんどん噛み砕き、しっかりと課題に向き合うことが重要です。

KPIを分かりやすく明確にして、仲間と同じレベルで理解できるまで内容を共有し、全員が主体的に動けるほど具体的になるよう意識しましょう。

Measurable:計測可能かどうか

具体的であるかどうか、という部分で

達成できるか、あるいは達成できない原因を、だれもがフィードバックできるほど計測しやすいKPIを意識しましょう。

Achievable:実現可能かどうか

大きな目標を掲げることは素晴らしいことですが、その目標は本当に実現可能なのでしょうか。達成するために何が必要か、そのモチベーションはそれまで維持し続けることは可能かイメージしましょう。

Relevant:関連した

KPIは必ず最終目標に関連していなければいけません。自社の最終目標のビジョンに、KPIを達成することで確実に・着実に近づくかどうか、しっかりと吟味しましょう。

Time-bounded:期日を決めているか

KPI、及び最終目標には期限が必要です。期限のない目標は、後回しになりやすく、自身の抱えているタスクに埋もれてしまいがちです。

まとめ

Instagramは全世界的に、圧倒的なシェアを誇っているSNSです。誰もがそこに、自社のメディアサイトとして、サービスや情報発信の砦を築いています。

「Instagramから店舗集客に向けてどんどんユーザーを取り入れたい。」
「認知度を高めるためにフォロワーを10000人に増やしたい。」

そういった目標を達成するためには、その内容について明らかにし、適切に対処していかなければなりません。KPIを決め、具体的に目標を設定することで、モチベーションアップに繋がり、最終目標に確実に近づくことが出来るでしょう。

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