Instagramのタイムラインには、フォローしているアカウントの写真や画像、動画が表示されますが、投稿順に表示される訳ではないことをご存じでしょうか。実はInstagramのアルゴリズムによっておすすめ順に表示されています。

なので、フォロワーに自身が投稿して内容が必ずフォロワーに見てもらえるわけではありません。

では、どのようにしたら上位表示が狙えるのか解説致します。

Instagramのタイムライン

Instagramで投稿された写真や画像、動画はタイムラインに表示されます。これはTwitterやFacebookなどのSNSと同様に自分がフォローしているアカウントや関連アカウントの投稿や情報などが一覧で表示されている画面になります。

フォローしているアカウント以外にフォローしている#(ハッシュタグ)も表示されます。

Instagramの表示順位

Instagramのアプリを開くと最初にフィードが目に入ります。上にはフォローしているアカウントのストーリーズが表示され、その下にフォローしているアカウントの投稿が表示されます。一番上に表示される投稿ですが、これは時系列的に最新の投稿ではありません。Instagramのアルゴリズムによって上位表示されるようになっています。

では、フォロワーのフィード上位に投稿を表示させるためには、どのようにすればよいでしょうか。

フィード上位に表示させるために

ちなみに、かつて表示順位は時系列順でした。しかし今ではInstagramのアルゴリズムによって表示順位が変わってしまっています。

投稿の表示順について、Instagramは次のようにしています。

“Instagramのテクノロジーは、さまざまな方法やシグナルを利用して、フィードに投稿が表示される順序を決定しています。フィードの表示順を決定するために使用されるシグナルには、以下のようなものがあります。”

・あなたがそのコンテンツに関心を持つ可能性可能性の程度
・投稿がシェアされた日付
・投稿者との過去の交流

引用:Instagramヘルプセンター

新たなアルゴリズムでは、機械学習によりユーザーの行動を分析しています。その行動により「どの投稿がユーザーの関心を引くか」を予測して、フィードの表示順位に反映させているといった仕組みです。

簡単にまとめると、「ユーザーへのおすすめ順」といった感じです。

表示順位の指標

投稿へのリアクション

ユーザーが似たような投稿に対して「いいね」や「コメント」などで、どれだけリアクションしているのかがフィードの順位を決める指標のひとつになっています。

「リアクションが多い=興味がある」と判断されるため、投稿側はリアクションをもらえるような投稿を意識をしましょう。

投稿の新しさ

時系列順ではないといえど、投稿の新しさは重要になります。日付の古い投稿はほとんどフィードの上には表示されません。

現在は特に若い世代の情報収集ツールにもなっているため、投稿の新しさはユーザーにとっても「見るべき情報かどうか」判断されます。

アカウントとの関係性

Instagramにはタグ付けやコメントなどのコミュニケーション機能も備わっており、それらの機能を使うことで他アカウントとの関係性も分析されています。

ストーリーズや投稿によくタグ付けされるアカウントコメントのやり取りが多いアカウントの投稿はフィードの上位に表示されやすくなります。

ユーザーが投稿を見ている時間の長さ

アルゴリズムでは、ユーザーが投稿を見ている時間の長さ(表示時間)も計測されているといわれています。こちらも表示順の指標のひとつになっています。

1秒見てスクロールされるより、10秒見てスクロールされた投稿の方がユーザーは興味があるという判断になります。

まとめ

Instagramのタイムラインが時系列順に表示されないということはご理解いただけましたでしょうか。フォロワーに投稿を見てもらえなければ、宣伝効果は薄くなります。

積極的な交流や、フォロワーが興味を持ちそうな写真や画像、動画でまず投稿を見てもらえるようにしましょう。おのずとフォロワーのフィード上位にあなたの投稿が表示されています。

インスタ映えする写真の撮り方はこちらにまとめてあります。