HP(ホームページ)って必要なの?

自社や店舗のHP(ホームページ)やWebサイトを開設してビジネスに役立てたいと考えている方は少なくないと思います。しかしHPを作成しても、ただ漠然と「役に立ちそう」とだけイメージして企業や店舗のHPを作成、開設しても成果を得ることは困難になります。

そもそもHPがなぜ大切なのか確認致しましょう。冒頭でも触れた通り、ホームページは開設さえすればビジネスの役に立つというものではありません。

では、まずHPを作成するメリットとデメリットを説明していきます。

HPを作るメリット

HPを作るメリットとして7個ご紹介します。

売り上げのアップにつながる

簡単なイメージで「HPを作ると店舗の紹介や商品、サービス内容を知ってもらえるから売り上げが上がるはず」と思う方はいらっしゃると思います。実際に売り上げが上がる企業や店舗はありますが、そうでない企業や店舗もございます。

ただ単にHPを作成しても、「内容の充実さ」や「レイアウト・見やすさ」がしっかりしていないとHPとして機能はしづらいものになります。HPは平面のページになりますが、イメージとしては店舗を作るときのイメージをすると内容の充実さやレイアウト、見やすさの大事さがわかるかと思います。

例えば、「内容の充実さ」ですと、なにも商品が置いていない、もしくは商品が少ない店舗に足を運ぶでしょうか?「レイアウト・見やすさ」では、お店の中がごちゃごちゃしていて汚く見える店舗に入りたいと思うでしょうか?どちらも印象としては最悪になるかと思います。
またターゲット層を考慮してお店の雰囲気を決めたほうがよろしいでしょう。

なので、HPを作成する場合は、「内容の充実さ」や「サービスの見せ方」、「レイアウト」、「紹介方法」なども戦略を立てる必要があります。HPに足を運んだお客様が「商品を買う」「お問い合わせをする」という次のアクションに繋がるような仕組みをHPで作ることで、売り上げのアップに繋がります。

新規顧客獲得に繋がる

店舗を経営されている方にとって、どうしたら集客がうまくいくのか考えていると思います。
店舗集客には、コンテンツはもちろんのこと、サイトの使いやすさが重要になります。

HPはスマホ対応、もしくはマルチデバイス対応にして、外出先からのアクセスでも必要な情報が見やすく伝わるレイアウトにしましょう。

どのページからも電話できるボタンの導線設計は必須です。また、SNSなどで普段からまめに最新情報を投稿し忘れられないように致しましょう。HPとSNSなどのその他の機能と連携させることで集客に繋がるHPに仕上がります。

信頼に繋がる

HPがあるのとないのでは、信頼性が大きく変わってきます。インターネットがインフラのように整った現状では、多くの人がスマートフォンやパソコンで情報を探しています。

その際に、見込み顧客様が企業名や商品名・サービス名で検索をしたときにHPが表示されると見込み顧客様の信用や信頼を得ることができます。仮に同じサービスの提供している企業や店舗があったとき、HPの有無で信頼・信用の点において違いが出てきます。

しかしHPを作って終わりではなく、コンテンツの更新を忘れないように気をつけてくだい。最終更新が古いままですと、せっかく作成したHPの信頼・信用は下がってしまいます。コンテンツはSNSと連携させ、最新情報を更新する程度でも大丈夫です。

営業に繋がる

営業に繋がるというのは、「ユーザーが検索して見つけてくれる」ということです。
HPの検索は24時間アクセス可能で、問い合わせに営業は必要ありません。

HPを活用しての売り上げアップや問い合わせを増やすためには、HPの設計・運営、適切なSEO対策を行っていれば事前とユーザーが検索した際に、HPを見つけてくれます。その為にはしっかりと準備をして商売と同じように手をかけなければなりません。

では、売り上げのアップや問い合わせを増やす為にはどうしたら良いのか、以下にまとめます。

問い合わせを増やせる

問い合わせを増やして商談につなげる、顧客を増やしたいと思う方はたくさんいらっしゃると思います。HPからの問い合わせであれば営業に対するコストがかかることはありません。すでに興味を持っての問い合わせになりますので購買意欲は高いと思われます。

問い合わせを増やしたい企業にとって、HPは一番最初の入り口になります。問い合わせを頂き、商談を進めることがHPの目的になりますので、その為にはSEO対策、コンテンツの作成、問い合わせまでの導線を磨き上げる必要があります。

https://tplus2017.co.jp/seo/seo_info/
SEOの対策って何?SEO対策の重要性、上位表示に必要な要素を簡単解説

SEO対策とコンテンツの作成を簡単に説明したものがありますのでこちらもご参照ください。

自社の情報を発信できる。

現在のHPには事情としてブログシステムを導入している会社が多くあります。ブログシステムを導入するとインターネットに接続されているパソコンやスマホがあればいつでも情報を発信することが可能になります。

更新にコストはかかりませんし、簡単な操作でどんどん見込み顧客様にとって有意性、価値のある情報の発信していけます。Webページの内容を補足するような、専門性の高い事業に関わる内容を更新していくことで、プロとして顧客様からの信頼を得られます。

また、HPのページ数が増えて行くことによって、HPへの入り口も増えアクセス数が上がっていきます。

求人募集に活用できる

会社を経営している、お店を経営している方は人材が足りないという話を良くしています。
HPを開設することは優秀な人材を採用することにも活用できます。特に医療業界では求人募集に力を入れているHPが多く、特設サイトを作っているHPもあります。

仕事を探している人にとって、企業を知るためにはHPの確認をして事業内容の確認をしまう。また求人サイトやハローワークでも情報を基に面接の募集に応募します。故にHPがしっかり開設されていたり、必要な情報が記載されていればそれだけでも優位に立てます。

さらに、実際に働いている人の声や仕事内容、職場の雰囲気などがHP上で事前にわかれば、それを理解した上で働きたいと思ってくれた意欲の高い人材が集まります。そしてそういった方の離職率は低いという傾向もあります。