このコロナ禍で、世界では大きな経済的な損失を産んでいる一方で、オンラインでのコミュニケーションが活発化し、SNSを活用したビジネスが急速に成長を遂げています。 Instagramはあらゆるタイプのビジネスに対応することができます。今回は、Instagramを活用したおすすめのビジネスモデルについて解説していきます。

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実店舗販売(店舗での集客)

飲食店やエステ、美容院など実店舗で販売しているビジネスは、Instagramを利用することで、集客においても大きなメリットをもたらすことができます。

実店舗で展開しているイベントやセールを通知したり、店舗所在地のアクセス情報の画像をシェアしたり、商品やサービスを利用している顧客を紹介したりと、その使い方は多様なものとなっております。

例えばミニチュアゴルフコースなら、さまざまなホールでのゴルファーの写真をシェアできます。 レストランであれば、景色を楽しみながらディナーを楽しむ顧客の画像をシェアできます。 視覚的に情報を拡散することで、ユーザーにとっても店舗の売りや特徴を簡潔に伝達することも可能です。

web上でのサービス販売・物販

Instagramを活用すれば、オンラインビジネスおよび小売店では、web上でのサービス販売・物販も大いに促進することができますね。

Instagramを利用して、顧客にシーズン末のセールなどのオンラインイベントを通知したり、Instagramを利用して顧客に商品の活用方法を提案してもよいでしょう。 また、InstagramではShop Now機能という物販を促進する機能も有しており、投稿からワンタップで商品の販売促進をすることも可能です。

投稿画像を見て、洋服を購入したいと思っているユーザーに対して、購買意欲を失わせず最短距離で購入までのアクションに繋げることができます。

月額サブスクリプション制をとる会社であれば、顧客がその月に届いた商品を楽しんでいる画像をシェアできます。

下記の記事から、Shop Nowの内容をまとめ解説しておりますので、是非チェックしてみてください!

インスタ集客への応用ステップ

ビジネスアカウント

Instagramのアカウントには「個人用アカウント」と「ビジネスアカウント」「クリエイターアカウント」の3種類があります。

通常は自動的に「個人用アカウント」として作成されます。しかし、集客としてのアカウントの運用をするなら「ビジネスアカウント」に切り替えるのがお勧めです。

その理由として、インサイトが利用できるようになります。

インサイトは、フォロワーに関する情報(年齢、エリア、よく閲覧される時間帯など)を知ることができる機能です

インプレッション数(投稿が閲覧された回数)やウェブサイトクリック数、投稿のエンゲージメント数なども、効果測定に活用可能なデータを確認することが出来る様になります。

また、プロフィール上部に(連絡先)ボタンが表示され、店舗の住所、電話番号、メールアドレスなどをここに登録でき、よりユーザーが来店しやすい情報も載せることが出来るようになり、「Instagram広告」も出稿できるようになります。

ビジネスアカウントのメリット

・インサイトが利用できるようになり、アクセスの解析が可能に
・店舗情報や問い合わせに関する情報が掲載可能に
・「Instagram広告」の出稿が可能に

様々なメリットをフル活用することで、自身のアカウントを多くのユーザーに知ってもらうことが可能になります。

自動ツール

最後にご紹介するのは、Instagramの自動ツールです。

自身でInstagramを運用している店舗では、 ある一定の数以上フォロワーがなかなか増えない ・いいねやコメントが増えない という悩みを抱えているケースも多いようです。

フォロワーを格段に増やし、集客の体勢をより強化したいのであれば、フォローやいいねを自動で行うツールを使ってみることをおすすめします。

自動ツールでは、自身でカバーすることの出来ないユーザーへのアプローチ可能にし、高精度なAIを駆使した自動ツールであれば、

自身のサービスに興味を持ったユーザーに直接ターゲティングすることが出来ます。

まとめ

Instagramを活用し、集客に大きく展開することで大きなメリットを得ることが出来るでしょう。多くのユーザーに認知してもらい、多くのユーザーに気軽に来店・購入する機会を与えることのできるInstagram。

まずはアカウントを作り、投稿を重ねるところからスタートしていきましょう。

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