飲食店や整体、クリニックなどの運営においてGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)は、オンライン集客のカナメとして大きな役割を果たすことが出来ます。

ですが、Googleはスマートフォン向けのGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)のアプリは終了する発表をしました。

では、今後どのようにスマートフォン上でビジネスプロフィールの管理を行えばよいのでしょうか。

今回はスマートフォンを活用しよりビジネスプロフィールの管理を行えばよいか、簡単に解説させて頂きます。

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Googleビジネスプロフィールのアプリ終了

2021年12月、Googleは「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に改称すると発表。

そして、それに続くようにスマートフォン向けのGoogleビジネスプロフィール(マイビジネス)のアプリは終了する発表をしました。

専用のアプリは廃止されましたが、今後のビジネスプロフィールの管理については下記の手段があります。

・Google検索画面から管理(ブラウザ版)
・Google MAP(スマートフォンアプリ)から管理

今回のビジネスプロフィールアプリ廃止において、下記の記事より詳細を確認出来ますので、是非チェックしてみてください!

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)アプリ廃止と今後の管理

GoogleビジネスプロフィールをGoogleマップアプリで管理する。

ビジネス プロフィールは、Google MAPアプリ(スマートフォン)で管理できるようになります。

Google MAP アプリがインストールされていない場合は新たにダウンロードしましょう!

ビジネス情報を簡単に更新したり、店舗の情報を探されているユーザーとより密接に繋がることができます。

Google MAPのアプリ上でビジネス プロフィールは、簡単に下記の内容が利用することが出来ます。

  • ビジネス情報の管理
  • 営業時間の修正
  • メニューの追加
  • 写真や最新情報の追加
  • 口コミへの返信
  • インサイト(各数値の確認)

PC版(ブラウザ版)と遜色ない程度に簡単に操作を行うことが出来ます。

Googleビジネスプロフィールの集客活用方法とは?

それではどのようなポイントに注意することで、このビジネスプロフィールを集客に大きく活用することができるでしょうか。

こちらはスマホ版GoogleMAPから確認できるビジネスプロフィールのホーム画面になります。

こちらから確認頂けるように各メニューに対し簡単に修正・情報の更新を行うことが出来ます。

Googleマップアプリ上では、ブラウザ版のような詳細なデータの修正対応ができない項目などもございますが、画像の追加や営業時間の変更など外出先で日々のインサイトチェックがより簡単に行えます。

それでは集客において特筆すべき項目について下記にて解説させて頂きます。

インサイト(パフォーマンス)でデータ分析

インサイト(スマホアプリ上ではパフォーマンス)では、集客における主要なアクセス解析データを閲覧することが出来ます。

 

インタラクションとは、ユーザーがGoogleビジネスプロフィールを経由して店舗に電話やメッセージ送信などのアクションが発生した指標のことです。

この数値の増減を確認することで、ユーザーにより見られているタイミングを把握し、集客に関する施策を講じることも可能ですね。

また、期間についても絞り込むことが出来るため日中のユーザーの動向も確認できます。

店舗集客を目的としているアカウントの場合、来店に必要な数値としてルートでの検索数が大いに参考なデータになります。

ユーザーがビジネスプロフィールを閲覧し、どれくらいのユーザーが来店を考えたか、店舗を構える飲食店・美容室・整体などオンライン集客における大きな指標になるでしょう。

Googleからの新規顧客流入件数の確認を随時行っていきましょう。

 

クチコミへの返信

Googleビジネスプロフィールにはユーザーとコミュニケーションを気軽に行うことのできる”クチコミ”の機能があります。

ただコミュニケーションを取るだけでなく、多くのユーザーが店舗のリアルなレビューを確認し、来店の足掛かりとして利用することが出来るため非常に重要な機能になります。

たとえ誹謗中傷や低評価を示すクチコミについても、真摯に対応することでユーザーに誠意を示し安心感を提供することが出来ますので、逐一口コミの返信対応を行いましょう。

投稿が出来る

Googleビジネスプロフィールの写真の追加や、最新情報の欄から内部に情報を追加し、投稿を行うことが出来ます。

投稿についてはご自身のビジネスプロフィール上から、こちらの”宣伝”をタップして頂くことで、様々な形式の投稿を行うことが出来ます。

上記画像よりご確認にいただけますように主に投稿として活用できるのは

  • 最新情報を追加
  • 特典を追加
  • イベントを追加

こちらの項目になります。

投稿には画像も動画もしっかり掲載出来ます。

おすすめメニューの画像や施術風景の動画など、リアルタイムで更新したい情報など、どんどん投稿していきましょう。

ビジネスプロフィール内部にしっかりと情報量が増すことで、ユーザーにより多くの情報をお届けすることが出来ます。

また、営業時間の変更やより最新情報・リアルタイムな情報などもお伝え出来ますので、こちら是非ご活用頂ければと存じます。

まとめ

ビジネスプロフィール(マイビジネス)専用アプリを使用していた方については、早めの管理方法の手順を確認し、アプリ廃止に備えましょう!

スマホ上で常にビジネスプロフィールを管理し、情報の発信やユーザーの動向を確認できることで、よりオンライン上での集客を促進させることが出来るでしょう!

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