Instagramには、国内だけでも3300万人のアクティブユーザーがいて、ここでの情報発信は集客と結びつくアプローチになり得ます。感度の高いフォロワーを多く抱えるアカウントに構築できた暁には、ここが集客のメインステーションとして、月々莫大な広告費をかけずとも大きな利益を生み出し続けるでしょう。

結局、Instagramでは投稿の質が命となってきます。

投稿でのいいねを多く獲得し、各閲覧ユーザーの投稿上位に表示されることで、Instagramでのアカウント運用は成功します

今回は自身の投稿でいいねを獲得するための方法、閲覧ユーザーのタイムラインでの上位表示を狙う方法について解説します。

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Instagramでのいいねの価値とは?

SNSでは往々にして、いいねやコメントなど投稿に対するリアクションとして利用されています。閲覧ユーザーが反応を示し、そのリアクションを通してユーザー間とのコミュニケーションを図ることが出来ます。

企業でも明るみには公開されていませんが、ブランディング戦略の一環としてInstagramの「いいね」や「フォロワー」を買う(増やす)、といったことも頻繁に行われています。

Instagramの投稿やアカウントにはそれだけの市場価値があると言ってよいでしょう。

Instagramの「いいね」は、主に好感を示した場合に押されるケースが多いです。

今では、いいね数は自身のアカウントでしか表示されなくなりました。

その理由としては、投稿者がいいね数を投稿のモチベーションと捉えないよう、より自由な内容での投稿促進を狙ったものと言えるでしょう。(ブラウザでの表示であれば、自身以外のアカウントのいいね数も見ることが出来ます。)

ですが、今でも数多くのいいねを獲得することで、Instagram内での評価が上がり、各ユーザーのタイムラインで上位表示に出やすくなったり、ハッシュタグ検索えを通して上位表示を狙いやすくなります

そうなれば、各ユーザーに認知され、自身のアカウントに興味を持ちフォローしたりと、ファンを獲得することに繋がります。

「いいね」が多い投稿とは、それだけで多くのユーザーに認知してもらいやすくなります。

なぜ、いいねを得られないのか

いいねに価値があるといっても、無作為に投稿を繰り返すことでいいね数が上昇することはないでしょう。

もし、現時点でいいね数に伸び悩んでいる方がいるとしたら、下記のような投稿をしていなかったか、是非確認してみてください。

・雑記投稿のように、統一感がない

もしInstagramで集客に運用をするのであれば、プライベートの延長線上で、活用するのは禁物です。

既存のフォロワーや、顔見知りであればコミュニケーションの手段として使えるかもしれませんが、実際は新規のフォロワーを獲得するには難しいです。

自分の興味のない情報まで見たいとは思いませんよね?

自身の9枚投稿に統一感は非常に需要です。雑記の9枚投稿はと、世界観の統一された9枚投稿だと、一目瞭然ですよね!

・文章をほとんど書いていない 

キャプション欄に文章の記載がされていない投稿に関しては、いいねを獲得しにくいです。

基本的に画像や動画を媒体として発信するInstagramでは、投稿に興味を持ったユーザーはキャプション内の文章で詳細の確認をしたり、投稿者のコメントを求めています。

キャプション内でコメントが記載されていない場合、それ以上の情報を得られないと感じ、ユーザーは離脱されやすく、共感されにくくなるでしょう。

・ハッシュタグの選び方が悪い or ハッシュタグを付けていない

Instagramで集客をしたいなら、絶対にハッシュタグはつけましょう。

若い世代を中心に、ハッシュタグ内で文章を記載し、仲間内で盛り上がれる話題としては機能するかもしれませんが、新規ユーザー獲得としてのアプローチとしては意味がないでしょう。

ハッシュタグは、関連性のある内容のハッシュタグ検索から新規ユーザーを流入しやすくなります。

ハッシュタグの効果的な選定方法について、こちらからご確認頂けますので、是非チェックしてみてください!

いいねを獲得するためには

では、どのように投稿したらいいね数を今以上に獲得できるようになるか、簡単に言うなら、上記であげたNG行動の逆をすれば良いだけです!解説していきます。

・9枚投稿に統一感を出す

Instagramでは、自身のアカウントに訪れはユーザーは初め最新の9枚投稿を目にします。

この9枚で表現できるものは、世界観や大まかなサービス内容など、第一印象としてユーザーにとって、いいねするか、フォローするか、今後投稿を閲覧するかという重要な判断材料として使われます。

出典:Instagram

様々なユーザーが、この9枚投稿をフル活用し情報発信しているので、参考にしてみてください。

出典:Instagram

・被写体は自分ではない

「インスタ映え」を意識することでユーザーの興味を引くことは間違いないでしょう。注意しなければならない点としては、自分中心の投稿になりすぎないよう、背景を意識した投稿を意識しましょう。

出典:Instagram

投稿内容にストーリー性を持たせることで、投稿の質はグンと上がります。

自分はこう撮りたい、より、「どこで・何を・どう撮る」を意識して撮影していきましょう。

出典:Instagram

「インスタ映え」に特化し、投稿から集客に結び付けたい方はこちらも是非チェックしてみてください!

・キャプション欄は充実させる

個人の投稿であれば、ただの感想でも問題はありませんが、集客に活用したいならしっかりと下記の項目を意識しましょう。

・サービス内容の記載
・豆知識
・体験したユーザーにしかわからない情報

出典:Instagram

などの耳寄りな情報を載せることを心がければ、多くのいいねをもらいやすくなります。

Instagramであなたの投稿をみてくれる人にとって、メリットのある情報を提供することによって、より多くのいいねをもらえる可能性が上がります。

・ハッシュタグを忘れずに

ハッシュタグは、Instagramでは、最も効果的な拡散ツールになります。

今では各SNSで活用されていますが、Instagramではハッシュタグ検索という機能があります。ここから、関連の検索ワードから、自身の投稿に飛んでくるユーザーも非常に多いです。

選定のポイントとしては、

・しっかりと母数のあるワードを選ぶ
・投稿に関連性の強いワード
・文章や独自のオリジナルワードを入れ過ぎない

出典:Instagram

こちらから、集客に特化したハッシュタグの選定方法を解説しているので、要チェックです!

まとめ

投稿の質を底上げすることで、いいね数は確実に向上するでしょう。

そういった投稿が積み重なることで、いいね数だけでなく、フォロワーや自社サービスに興味を持ってくれるユーザーも自ずと増えてくるでしょう。大事なことは、投稿の質をあげ、投稿を忘れないことですので、根気よくトライしてみてください!

また、Tplus株式会社では年間300アカウント以上の圧倒的な運用実績を元に、WEB上でお客様のサービスに最も適した集客の方法、Instagramのより効果的な集客方法について、無料アドバイス・無料相談を行っております。お気軽にご連絡下さい。