Googleマイビジネス、みなさんちゃんと活用されていますか?

コロナウイルスの蔓延により多くの飲食店・美容室・エステなど全ての業界において、店舗集客を構える業態のビジネスでは大きなダメージを与えられています。

ですが、以前よりも圧倒的にオンラインでのつながりが強固になり、Web上での効果的な情報発信こそがコロナ禍で収益を恒常的にあげていくための手段と言えます。

そして最も重要な集客の根幹のと言えるのが、Googleマイビジネスの活用になります。

Webからの集客を考えて取り組もうと思っているものの、メリットが分からず取り掛かることができていない方・店舗も多いのではないでしょうか?

この記事では、Googleマイビジネスの活用で得られる5つのメリットと、注意点や活用方法のコツをご紹介します。

Googleマイビジネスのメリットを最大限に生かす方法

Googleマイビジネスのメリットとデメリット・注意点を紹介してきました。

では、メリットを最大限に生かすにはどのようにすべきなのでしょうか?

情報のを一通り登録する

Googleマイビジネスのメリットを生かすには、大前提として情報を正しく網羅的に掲載することが大切です。

Googleマイビジネスには、以下のような情報を設定できます。

・説明文
・営業時間
・休日情報
・電話番号
・イベント情報
・各種写真
・質問と回答

埋められる情報は一通り入力し情報を充実させ、ユーザーの満足度を高めることが活用のコツとなります。

イベント情報など、業種によって必要がない場合もありますが、可能な限り情報は埋めることを心掛けましょう。

質問と回答の活用もおすすめ

参照:Googleマイビジネス 

Googleマイビジネス活用の具体例を1つ紹介すると、”質問と回答”機能を自社で設定することもおすすめです。

本来であればユーザー同士が質問・回答をし合う機能ではありますが、管理者でも投稿は可能です。よく質問されることを自ら掲載し、回答も自ら行うことで、GoogleマイビジネスがQ&Aの役割を果たしてくれます。

Googleマイビジネスのメリットを最大限に活用するため、利用できる機能は効果的に使いましょう。

写真の充実

Googleマイビジネスを活用する上で、写真を充実させることも大切です。

文章を充実させることも大切ではありますが、店舗・施設の雰囲気を伝えることができる写真は、来店を決めるうえで大きな効果を発揮します。

投稿する写真の種類は、以下のような種類があります。

・サービス
・商品
・内装
・外観
・スタッフ(可能であれば)
・キャンペーン情報

サービス・商品や内装などはイメージが付くと思いますが、加えて建物の外観やスタッフの写真などを載せることができると、利用者は来店のイメージが掴みやすくなり予約や訪問に繋がりやすくなります。

また、キャンペーンがあれば1枚の写真にして投稿すると、多くの人に宣伝する効果も期待できます。

検索する人が、来店したくなる写真を意識して活用するようにしましょう。

口コミの対応

口コミの対応は、Googleマイビジネスを活用する上で大きなカギとなります。

口コミの対応は以下の2つの内容で紹介します。

良い口コミを貰うための対策

口コミは、良い評価がたくさん集まる方が効果的といえます。しかし、クレームと違い良い口コミは集めにくいのも事実です。

良い口コミを増やすためには、実際に来店した人に投稿をお願いするだけでも効果があります。お客様が帰られる際に一言声を掛けることから始めてみましょう。

注意点として、Googleでは口コミに対する報酬は禁止しています。

投稿の代わりに金銭を与えるなどの行為は推奨される行為ではありませんので、気を付けるようにしましょう。

悪い口コミへの対策

口コミは、良いものより悪いものの方が集まりやすい傾向にあります。

言い換えると、どんなサービスであっても悪い口コミは自然と増えてしまうのです。悪い口コミが投稿された時に大切なのは、無視をせず真摯に対応することが大切です。

良いコメントには返信をし、悪いコメントには返信をしないままでいると、ユーザーから不信感を抱いてしまうことに繋がります。

良いコメント・悪いコメント、どちらもしっかりと対応することで顧客との関係構築に繋がり、サービスのイメージを高めることにも繋がります。

もし、誹謗中傷や営業妨害に関わるなど悪意のあるコメントが投稿された場合は、管理画面から削除依頼を行うことや、場合によっては法的な対応をするなどして、適切に対応しましょう。

Googleマイビジネスのメリット

本記事では、Googleマイビジネスのメリットと、活用方法について一通り紹介してきました。Googleマイビジネスは無料でだれても活用でき、多くの集客にも繋げられるツールです。

しかし、不誠実な対応を取ってしまっては、お店や施設の評判を下げることにも繋がります。

ですので、そこからMEO対策で効率よく店舗に集客しませんか?

Googleマイビジネスを最適化するMEO対策は、コストパフォーマンスが良く、効果の出やすい集客施策です。

独自のノウハウを元に、集客に繋がるキーワードのご提案から、Googleマイビジネスの運用コンサルティングまでご対応いたします。

クリニックや飲食店など、多種多様な業種、立地で成果を出し、多くのお客様からご好評いただいているサービスです。

まとめ

現代では、おおくの情報を発信できるツールに溢れています。

その中でも誰もが利用しているGoogleマイビジネスを活用することは、非常に効果的と言えるでしょう。

Googleマイビジネスに登録すること自体は簡単にできますので、ぜひアカウント作成から始めてみましょう。

Googleマイビジネス、みなさんちゃんと活用されていますか?

コロナウイルスの蔓延により多くの飲食店・美容室・エステなど全ての業界において、店舗集客を構える業態のビジネスでは大きなダメージを与えられています。

ですが、以前よりも圧倒的にオンラインでのつながりが強固になり、Web上での効果的な情報発信こそがコロナ禍で収益を恒常的にあげていくための手段と言えます。

そして最も重要な集客の根幹のと言えるのが、Googleマイビジネスの活用になります。

Webからの集客を考えて取り組もうと思っているものの、メリットが分からず取り掛かることができていない方・店舗も多いのではないでしょうか?

この記事では、Googleマイビジネスの活用で得られる5つのメリットと、注意点や活用方法のコツをご紹介します。

Googleマイビジネスのメリットを最大限に生かす方法

Googleマイビジネスのメリットとデメリット・注意点を紹介してきました。

では、メリットを最大限に生かすにはどのようにすべきなのでしょうか?

情報のを一通り登録する

Googleマイビジネスのメリットを生かすには、大前提として情報を正しく網羅的に掲載することが大切です。

Googleマイビジネスには、以下のような情報を設定できます。

・説明文
・営業時間
・休日情報
・電話番号
・イベント情報
・各種写真
・質問と回答

埋められる情報は一通り入力し情報を充実させ、ユーザーの満足度を高めることが活用のコツとなります。

イベント情報など、業種によって必要がない場合もありますが、可能な限り情報は埋めることを心掛けましょう。

質問と回答の活用もおすすめ

参照:Googleマイビジネス 

Googleマイビジネス活用の具体例を1つ紹介すると、”質問と回答”機能を自社で設定することもおすすめです。

本来であればユーザー同士が質問・回答をし合う機能ではありますが、管理者でも投稿は可能です。よく質問されることを自ら掲載し、回答も自ら行うことで、GoogleマイビジネスがQ&Aの役割を果たしてくれます。

Googleマイビジネスのメリットを最大限に活用するため、利用できる機能は効果的に使いましょう。

写真の充実

Googleマイビジネスを活用する上で、写真を充実させることも大切です。

文章を充実させることも大切ではありますが、店舗・施設の雰囲気を伝えることができる写真は、来店を決めるうえで大きな効果を発揮します。

投稿する写真の種類は、以下のような種類があります。

・サービス
・商品
・内装
・外観
・スタッフ(可能であれば)
・キャンペーン情報

サービス・商品や内装などはイメージが付くと思いますが、加えて建物の外観やスタッフの写真などを載せることができると、利用者は来店のイメージが掴みやすくなり予約や訪問に繋がりやすくなります。

また、キャンペーンがあれば1枚の写真にして投稿すると、多くの人に宣伝する効果も期待できます。

検索する人が、来店したくなる写真を意識して活用するようにしましょう。

口コミの対応

口コミの対応は、Googleマイビジネスを活用する上で大きなカギとなります。

口コミの対応は以下の2つの内容で紹介します。

良い口コミを貰うための対策

口コミは、良い評価がたくさん集まる方が効果的といえます。しかし、クレームと違い良い口コミは集めにくいのも事実です。

良い口コミを増やすためには、実際に来店した人に投稿をお願いするだけでも効果があります。お客様が帰られる際に一言声を掛けることから始めてみましょう。

注意点として、Googleでは口コミに対する報酬は禁止しています。

投稿の代わりに金銭を与えるなどの行為は推奨される行為ではありませんので、気を付けるようにしましょう。

悪い口コミへの対策

口コミは、良いものより悪いものの方が集まりやすい傾向にあります。

言い換えると、どんなサービスであっても悪い口コミは自然と増えてしまうのです。悪い口コミが投稿された時に大切なのは、無視をせず真摯に対応することが大切です。

良いコメントには返信をし、悪いコメントには返信をしないままでいると、ユーザーから不信感を抱いてしまうことに繋がります。

良いコメント・悪いコメント、どちらもしっかりと対応することで顧客との関係構築に繋がり、サービスのイメージを高めることにも繋がります。

もし、誹謗中傷や営業妨害に関わるなど悪意のあるコメントが投稿された場合は、管理画面から削除依頼を行うことや、場合によっては法的な対応をするなどして、適切に対応しましょう。

Googleマイビジネスのメリット

本記事では、Googleマイビジネスのメリットと、活用方法について一通り紹介してきました。Googleマイビジネスは無料でだれても活用でき、多くの集客にも繋げられるツールです。

しかし、不誠実な対応を取ってしまっては、お店や施設の評判を下げることにも繋がります。

ですので、そこからMEO対策で効率よく店舗に集客しませんか?

Googleマイビジネスを最適化するMEO対策は、コストパフォーマンスが良く、効果の出やすい集客施策です。

独自のノウハウを元に、集客に繋がるキーワードのご提案から、Googleマイビジネスの運用コンサルティングまでご対応いたします。

クリニックや飲食店など、多種多様な業種、立地で成果を出し、多くのお客様からご好評いただいているサービスです。

下記の記事から、MEO対策の有用性について解説しておりますのでご確認お願い致します。

まとめ

現代では、おおくの情報を発信できるツールに溢れています。

その中でも誰もが利用しているGoogleマイビジネスを活用することは、非常に効果的と言えるでしょう。

Googleマイビジネスに登録すること自体は簡単にできますので、ぜひアカウント作成から始めてみましょう。