Instagramは、ファッションと同様に自分の表現する場所ではありますが、充実した生活や飾りすぎるアピールするがゆえ、結果的に意地の張り合いになってしまい“SNS疲れ”に陥ってしまうこともあります。近年はその“インスタ映え”の反動により、写真を加工したりキラキラしたおしゃれな生活をアピールする時代ではなく、よりリアルで嘘のない姿を見せることがより好まれる傾向になってきました。今回は今後Instagramを運用するにあたり、フォロワーやいいね数を減らしかねないNG投稿方法について解説していきます。

また、Instagram内でもそう言った”飾りすぎる”投稿や、”いいねを貰わなければならない”みたいな概念を払拭していくためいいね数を表示させない施策も展開しています。下記の記事から是非チェックしてみてください!

では、具体的にどんな投稿がInstagramNG・アウトな投稿なのでしょうか。それぞれのパターンを確認していきましょう。

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【NG投稿①】過度な自己アピール

自分の写真ばかり載せていると、フォロワーが嫌気をさしてフォローを外す原因になり得ます。Instagramでは多くのユーザーが有益な情報を求めているため、自分自身になんのメリットも感じなければ、いいねを貰うどころかアンフォローされてしまいます。

ただただ自撮りを上げる行為や、ユーザーにあまりメリットを与えないような投稿は極力控えていきましょう。

解決策:コンテンツに情報を盛り込む

自撮りや毎日同じような内容の投稿をするのではなく、投稿するコンテンツにユーザーが求める情報を載せるのがコツです。

例えば「ただご飯を食べに来た自分」を載せるのではなく、地域の情報やどんなカフェか、ユーザーに教えてあげたいような内容をどんどん発信していきましょう。

また、多くのフォロワーから指示を受けるインスタグラマーは、日々おしゃれな投稿を心掛けていますが、過度に自身を映し出すのではなく、被写体を自分以外にし上手く写真全体に奥行きを作り出しています。

【NG投稿②】集客目的のステマ投稿

ステマ投稿もフォロワーやいいねを減らす投稿の一つでもあります。

ステマとはステルスマーケティングの省略形です。マーケティングの手法の一つでもあり、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことです。

皆さんも経験したことがあると思いますが、投稿に興味を持って読み進めていたら結局は広告の一部だったことはないでしょうか。きっとその時、あまり良い気分を味わなかったユーザーもきっと多いはずです。

中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行うことで、フォロワーは騙されたような感覚に陥りやすいです。

解決策:プロモーションなら堂々と!

Instagramは自身のブランドにも直結する場所でもあります。フォロワーが騙されたと思わせないよう、見てくれるユーザーに対しては誠実でないといけません。

自身の率直な感想や使用上のデメリットなども踏まえながら正直に発信することで、コンテンツに信憑性が増し、むしろプラスのブランディング効果を発揮します。

【NG投稿③】大量のハッシュタグ

投稿のタグ付けやハッシュタグは、ユーザーにとってもさらに情報を深堀したり、そこから多くのユーザーを獲得することのできる窓口として展開することが出来ます。

1投稿に対して載せられるハッシュタグの最大数は30個ですが、実際に30個載せてしまうことで投稿の文章欄が非常に見えにくくなってしまいます。また、集客をしたいという意思が強く見えてしまうのもあまりよくありません。

またハッシュタグを投稿と関係のないものや、30個近くのハッシュタグを付与するのは控えましょう。

解決策:厳選したハッシュタグを箇条書きに!

ハッシュタグの最も効果的な個数は11~15個にしましょう。ハッシュタグが多いからお客さんが流入しやすくなるわけでなく、投稿に関連性の高い内容でなおかつ11~15個が最も効果的に拡散しやすいと言われています。

また、ハッシュタグは羅列するのではなく、箇条書きで一つ一つ改行しながら見やすく記載しましょう。そうすることで、閲覧したユーザーも特徴や単語を判別しやすくなります。

【NG投稿④】ネガティブな投稿

普段溜まっているストレスをInstagramで発散してしまうなんてことはないでしょうか? また、商品の酷評をしたり、会社での愚痴など第三者が見て良い気分にならない投稿は極力控えていきましょう。

当たり前のことかもしれませんが、気を付けないとついついやってしまうこともあるでしょう。人のネガティブな思いを見たい人はいないと思います。

ネガティブな内容の投稿で、炎上商法を試みるユーザーも中には多いです。しかし、それでフォロワーが増えても結局はアカウントのブランディングや価値を下げる行為に他なりません。第三者が見て不快感を与えない投稿を心掛けていきましょう。

【インスタ集客】いいねを得られるような投稿とは?

Instagramは強い拡散力を持つSNSであり、上記のようなNGな投稿を発信してしまえばそれだけで自身のアカウントから多くのユーザーが去っていくでしょう。

ですが逆に、上手く投稿を活用し多くのユーザーに効果的な情報発信が出来たとすれば、その効果もまた大きなものになるでしょう。Instagram上でのいいね数はいかにフォロワーに支持されているか、いかに有用なコンテンツかどうかを図るとても良い指標になるため、ここにアプローチをかけていくことがインスタ集客のカナメと言えるでしょう。

下記の記事から、Instagramの投稿でよりいいねを得る方法について解説しておりますので、是非チェックしてみてください!

まとめ

投稿からよりフォロワーやいいねを増やすためには、上記のNG・アウトな投稿を極力控えていくことが重要となっていきます。

簡単な話ですが、要はユーザーがメリットを得られる良い内容だと判断すれば自ずとファンは増えていくでしょう。自身の載せたい内容より、ユーザーが求めている内容をより提供できるように心がけていきましょう。

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